人生攻略法を考える

哲学を使って人生の選択に最適解を出していきます。

節約収入について

今日1日になりますが、初めてTwitterをやってみました。

 

普段絡まない年代、絡まない層と交流ができて

面白かったですが、自分を見失いそうになりました笑

 

一体、僕は何をしているんだ?

 

と我に返ったところで、本題に入ります。

 

節約収入という考え方

 



 

収入には数種類あります。

 

  1. 給与収入
  2. 事業収入
  3. 配当収入
  4. 権利収入

 

ざっと思いつくだけでもこれぐらいですかね。

 

とはいえ、多くの人には1の給与収入しかないと思います。

この給与収入は、基本的には固定の金額が毎月入ってくるだけで、

増加する、という考えは今の雇用形態の考え方が変わっている時代には

少しズレがあるかもしれません。

 

ですが、給与収入しかない人でも収入を増やすことが可能です。

 

それが、節約収入の考え方です。

節約収入とは、つまり、節約することによって収益を得るという考え方です。

 

例えば、お昼ご飯に普段1000円使っているとします。

ここで、普段通りであれば1000円を支出として使用するのですが、

我慢や工夫をして500円にしたとします。

 

すると、500円支出を減らすことができるのです。

 

この500円支出を減らすという考え方は、

違う視点で見てみれば、我慢や工夫をすることで手軽に500円稼いだ

と受け取ることもできます。

 

つまり、こうした節約そのものが収益を得る手段として考えられるわけです。

 

最終的に特定の期間では収入よりも、支出を含めた残金の方が

現在の自分の経済状況を把握するのに正確だったりします。

 

そのため、無駄な支出を減らすことで節約収入を得ましょう。

 

ちなみに無駄な支出とは

 

・目的以外の付加価値のあるもの

・代替品が安いもの

・見栄のために買うもの

・自分の人生に役に立たないもの

 

こうしたところに宿ります。

 

例えば僕なんかは車がそれにあたるんですが、

僕にとって車に対する目的は、「自分以外の人を乗せる」こと以外ないので

車必須と言われている地方に住んでいますが、買っていません。

 

当然車代も維持費も支払っていませんし、

その分は買っている人より貯金ができています。

僕の場合、「自分が乗りたい」という願望がないので、

「みんなが買っているから」という理由で買ってしまえば、

それは不要な支出であると言わざるを得ないのです。

 

ということで、副業するのも面倒だし、

投資をやるのも面倒だというかたは、

確実に稼げるので節約という収入源をぜひ確保して頂ければと思います!