人生攻略法を考える

哲学を使って人生の選択に最適解を出していきます。

豊かな暮らしとは

お久しぶりです。

 

1年前に思い切って1万円のゲーミングキーボードを購入したのですが

早くもEボタンの効きが悪くなってきていて悲しいです、笑

長持ちはして欲しいですね〜

 

ということで本題に入りますが

本日は豊かな暮らしについて考えたいと思います。

 

ーーー豊かな暮らしとはーーー

 

豊かな暮らしとはどのような暮らしでしょうか。

 

豊かな暮らしと言えば私たちが理想とする暮らしのことを指すはずです。

 

つまり、

1.我慢をしなくても良いこと。

2.ストレスフリーであること。

3.良いものを揃えられること。

4.伸び伸び健康的であること。

 

この4点のある暮らしということになります。

 

 

 

ーーー1.我慢をしなくても良いことーーー

 

 

これは節約によって何か自分が欲しいもの、行きたいところに

制限をかけずに、発想をそのまま実現することができることを指します。

できない理由、しない理由を作ってしまうと人生の幅が狭まってしまうので、

自分のインスピレーションを大事にして人生に彩りを与えられることが望ましいですね。

 

ーーー2.ストレスフリーであることーーー

 

 

そして、次に大事なのがストレスフリーな空間であることですよね。

家は職場や学校などのセカンドプレイスから帰ってきて最も癒されるべき

自分や大切な人とのファーストプレイスであることが理想です。

家では全てのストレスから解き放たれたいものですから、そうした空間が

豊かな暮らしには必要不可欠と言えるでしょう。

 

 

ーーー3.良いものを揃えられることーーー

 

 

現代の豊かな暮らしと言えば、最高の技術、最高の科学を元にした

便利で健康的な暮らしですよね。デザイン性もさることながら、味や機能も

備わった素敵なものが多く溢れているので、そうしたものを生活に取り込む

ことができたら生活は豊かで華やかになりますよね。

 

 

ーーー4.伸び伸び健康的であることーーー

 

 

どうにも不足しがちな運動ですが、常に運動が身近にある環境であればどうでしょう。

運動がしたくなるような環境で、ゆったりだったりストイックだったり、

自分のペースで爽やかな運動ができれば体と心の健康を保つことができますね。

 

 

以上の4点になります。

これらの生活を実現するための情報もお届けできたらと考えています。

 

また明日もがんばりましょう!