人生攻略法を考える

哲学を使って人生の選択に最適解を出していきます。

マキャベリ 君主論を読んで②

 

だが、振興の政体においては様々な困難が伴ってくる。

まず最初に、全面的に新しいものでなく、増築箇所のようなものでも、

この場合の政変は第一に振興の君主政体全てに付き纏う本来的な困難から生まれてくる。

 

すなわち、それら政変の元を成す困難は、事態がより良くなるものと思い込んで、

人民が支配者を変えたがることにある。

 

このような思い込みが彼らをして、彼に背かせ武器を取らせるのだ。

けれどもそれは思い違いである。何故ならば事態がより悪くなったことを

後になって彼らは身をもって知るのだから。

この様な事態の悪化は、新しく君主になった者が、軍事力によって、また新たな

獲得に伴って生ずる他の無数の破壊行為によって、住民に常に被害をもたらしてしまうという、

当然かつ自然な別の必然性からも生まれてくる。かくしてあなたは、その君主国を占領するに際して

あなたが被害を与えてしまった全ての者達を敵にまわすのであり、またそこへ導き入れてくれた

者たちを、彼らの思惑通りに満足させてやれないし、(哲;人間とは刹那的で短期的な報酬に具に反応する生き物である)

さりとて彼らには恩義もあるので、強い薬を使うわけにもいかないが為に、あなたは味方に

つけておくこともできない。何故ならば、その強大な軍事力に支えられたものでも、ある地域へ攻め入る時には

常にその地域住民たちの好感を必要とするから。